実録酩酊生活

男山生酛純米酒+金目鯛の開き

2018年01月08日

晩酌マッチランク A

2018年になりました…

 

大晦日から地元の愛媛に帰り初日友人宅でカウントダウンパーティーで酒浸り。元旦と2日は実家で酒浸り…

 

仕事始めも終えすぐに3連休…

 

帰省疲れが出たのか2日ダウンでノンアルコール。

 

ということで今日は少し豪勢な晩酌。

 

 

男山生酛純米酒+金目鯛の開き

 

 

北海道の純米酒らしーです。

 

日本酒の種類の説明は以前の記事で。

 

 

もう金目鯛と純米酒なんて合うに決まってる!お酒は冷酒でいただきました!

 

この生酛とても米の味が強く感じられ鼻から抜ける香りが芳醇で飲みごたえばっちり!最後のあと味に辛口が舌に残り飲みごたえも十分です。

 

燗でいただいても良さそうですがこの濃厚な飲み口は花冷えくらいでいただくのがベストかも!

 

せっかくなので金目鯛以外にも肴を…

 

 

 

 

いただきものの山本山の味付海苔!あおじそ味です!

 

 

 

もうスゴくこの海苔美味しい。(当然高い)海苔単品でも十分酒の肴…!止まらなくなるので自重します。

 

とにかく正月ボケの体に良いガソリン注入して2018年も頑張ろう!

 

 

男山 生酛純米酒 720ml

価格:1,190円
(2018/1/9 10:07時点)
感想(0件)

男山 生酛 純米酒 1800ml

価格:2,260円
(2018/1/9 10:09時点)
感想(0件)

メーカー名 男山株式会社
品名 男山生酛純米酒
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
B B B
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
E C B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

北海道の大地を感じられる日本酒。なーんてぽい事言うがたぶん何も知らされず飲んだら分からないだろう。味は純米酒らしく米の香りが強く鼻に抜ける香りが清々しい。そして最後に残る辛口が次なる酒の肴を欲する。あー現地で北海道のご当地料理食べながら飲みたい…

このお酒に最適なおつまみ

この記事を共有する