日本酒のお燗の種類

2018年01月10日

日本酒好きなら『お燗』の種類に熟知しているでしょうか?


 
居酒屋では『冷や』か『冷酒』か『熱燗』しかないお店が多いですが、実は日本酒『お燗』の種類がたくさんあるんです。

 


温度が低い順に雪冷え・花冷え・涼冷え・常温・日向燗・人肌燗・ぬる燗・上燗 ・熱燗・飛切燗…なんと10種類もお燗の種類があるんですね…日本酒にこだわっているお店に行く際は是非下記の早見表を見て注文するのも有りかもしれません。ちなみに相性はあくまでも参考なのでご了承を…
 


 
ちなみに『冷や』は上記の表でいうと常温のお酒で『冷酒』は涼冷え以下のお酒。
 
『冷や』はその昔冷蔵技術が未発達の頃、お店では燗のついた酒か常温のお酒しかなかったので、その頃の名称が現在まで残っています。なので『冷や』を頼んだのに『常温』が来た!なんてクレームはカッコ悪いので要注意。


 
そして僕の一番のおすすめは『冷や』です。やっぱりそのままの温度のほうが、お酒の本来の味わいが楽しめるから…スタンダードが一番だと思います。


 
しかし日本酒って奥が深くて、僕もまだまだ勉強中なので『冷や』が一番はすぐに覆されるかも…

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-