実録酩酊生活

エイティーンシャルドネ+鰻の白焼き

2018年03月25日

晩酌マッチランク A

今日は個人的に良い事があった日。

 

 

春も来て気分が良いのも相乗してちょっと奮発しちゃいました。

 

 

エイティーンシャルドネ+鰻の白焼き

 

 

いつも行っているスーパーで鰻の白焼き(国産)が1400円で売っていたから…今の自分の状態と相まってつい購入。

 

 

鰻は絶対日本酒が合うけどそれじゃブログ的に面白くないから今日は白ワイン!

 

 

このエイティーンシャルドネ…チリ産ワイン税抜き580円です。

 

 

実際の相性は…

 

 

魚と白ワインは合うと言うように鰻の白焼きとも相性はばっちり!多分白焼きではなく蒲焼きなら赤ワインに合うと思うのですが、白焼きだとしっかり「鰻の味」が分かるので淡白な味わいには白ワインがぴったりです!

 

このエイティーンシャルドネ程よいフルーティー感がテーブルワインとしてバランス感覚抜群なので価格込みで「味わいを含めたコスパの良い」ワインだと思います。

 

 

春なので菜の花のわさび和え。これも白ワインと合います。

 

 

ほたるいかもばっちり。あっという間にワインが無くなります…

 

 

以前紹介した「椎茸のチーズ焼き」

 

これも最高に白ワインに合います。

 

あっという間に肴が消えてワインも空になりました…とっても満足な晩酌です。

 

 

 

静岡県 産地直送 浜名湖産 鰻の白焼き 特上 白焼二匹詰め(約140g×2匹) タレ80g 1袋、山椒2袋付 かわべのうなぎ かば焼き(代引き不可)【ポイント10倍】

価格:8,229円
(2018/3/26 07:52時点)
感想(0件)

メーカー名 イオン
品名 エイティーンシャルドネ
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
C C C
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
B D B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

フルーティーで飲みやすく、しかも価格も安い。思った以上に悪酔いもしないので女性にもおすすめしたい。白ワインとしての「変な」個性も無いので以外にお肉とかにも合うかも。例えるなら向井理が好みなの!と言っているのに実際合コンでは生田斗真似のイケメンの隣に座る矛盾みたいな。(どちらもイケメン)

このお酒に最適なおつまみ

この記事を共有する