実録酩酊生活

月桂冠生酒辛口+芋炊き(南予風)

2017年10月01日

晩酌マッチランク B

僕の出身地は愛媛の南部なのですが、秋になると大人たちは夜な夜な集まり、月夜を見ながら里芋をベースとした鍋を肴に酒を飲む。

 


といった粋な習慣があるのです。

 


全国的にも同じような風習があり芋煮会とか言われてるらしいです。

 


愛媛では『芋炊き』と言われこのシーズン皆野外で鍋会をして酒を飲んでどんちゃん騒ぎ…

 


もはやビアガーデンのアディショナルタイムみたいな感じですね。呑み助は外で飲みたがる習性があるみたいです。

 

というわけで今日の晩酌は…

 

『月桂冠生酒辛口+芋炊き(南予風)』


レシピはまた別記事に記載しています!

 


芋炊きとこのお酒の相性は…

 

 

普通に合いますよね…

 


この芋炊き醤油ベースでゴボウの後味が効いてててご飯にも合うんですよね…

 

 

僕の中ではご飯に合う=日本酒に合う(例外あり)ってな感じなんでもう日本酒止まんないです。

 


今日は鯵の短冊が安かったんでなめろうと刺身作ったんですけどまたそれは別記事で!

 


あー芋炊き美味しいんだけどやっぱ室内じゃなくて外で食べたいよー。

 

昼はまだ暑いんだけど夜は肌寒いんで芋炊きとか身体暖まって最高なんだけどなー。

 


今は京都住みなんで芋炊きって文化聞かないんですよね…

 


鴨川で芋炊きとかすごい素敵だと思うんだけどなー!誰か企画してくださいー!(ムリか)

 

〔清酒・日本酒〕9本まで同梱可★上撰 月桂冠 1.8L・1800ml 瓶 【RCP】※【lucky5days】

価格:1,553円
(2017/10/2 07:40時点)

メーカー名 月桂冠
品名 生酒辛口
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
C C C
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
C B B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

250円で非加熱処理の生酒が味わえる。辛口で肴を選ばない万能な味わい。給料日前で贅沢はできないけど充実感を味わいたいのなら一度飲んでいただきたい。量も2合ほどあるので満足するはず。コスパと味わいでこのお酒を晩酌のお供にすると瓶ゴミが大量に発生するので覚悟するように。

このお酒に最適なおつまみ

この記事を共有する