実録酩酊生活

名古屋風の味付け!ピーマン肉詰め!

2017年11月04日

先日名古屋で遊んでた際にチューブ入りの味噌が売っていました。

こちら名古屋の人ならだれでも持っているということで、買ってみました。

んで、先日のもこずキッチンで味噌にしょうゆとお酒、みりんを加えた調味料として使ってるのを見たので、

それでやってみようと、珍しく料理っぽくやってみました。

 

お酒を入れるとなんだか甘みというかうまみが出ている気がする

おうちに帰ってから早速ボウルに味噌をじょばじょばとつっこんで、醤油とお酒をじょばじょばと。

基本目分量です。食べてから思ったけど、酒の味がしました(笑)

 

そんでその中にミンチを入れてまぜまぜ。

塩コショウをかけて味を調える(言ってみたかっただけでなぜ入れるのかはよくわかっていない

ほんで混ぜきったら置いといてピーマン切ります。

 

ペットボトルのキャップを使って種を簡単にきれいに取る

以前テレビでキャップを使ってぐりぐりやると簡単に取れるということでこちらも実践。

こんな感じで突っ込んで捻じってやると…

ぽろっと!

なかなか爽快…

でもこれで半分に切って肉詰めて焼いたらこぼれるんじゃないの?って思ってたら最後やっぱりこぼれましたよね。

豪快に取りすぎだっつの。

 

次は包丁でやりましょうかね。

半分に切って

肉を詰める

味噌で練ってるのですでになんかうまそう。

生で食べる許可をくれる人がいたらごはんにかけて食べそう。

後は以前書いた餃子みたいなノリで焼いていきます。

 

ミンチから出る脂と味噌の塩気とピーマンの苦みが抜群にうまい!

フライパンに油はそんなに引いてなかったのですが、途中からすごい焼ける音がしてきたので、

何事かと思ってみてみるとミンチからすごい肉の脂が出てきていました。

そんでだんだん味噌も焦げ目がついてきてかなりいい感じに。

できあがり!

頭をけっこう切っちゃってたので肉詰め感がなくなってるのがかなしいところ。

肉の脂と味噌の塩気、ピーマンのほのかな苦みが抜群にビールに合う!

ワインとかでもいけそうな感じでしたね。

 

九州産 ピーマン た~ぷり500g 【九州・宮崎・大分産】

価格:486円
(2017/11/4 22:39時点)
感想(1件)

この記事を共有する