前割り焼酎+いかの塩辛大葉和え

2017年10月21日


晩酌マッチランク A
前割り焼酎作ってみました。
 
 
聞きなれない言葉ですけど『前割り焼酎』は、あらかじめ焼酎を水で割り3日から1週間寝かせたものです。
 
 
焼酎の本場鹿児島では来客をもてなすため、わざわざ1週間前から準備をして振舞う文化があるらしいです。
 
 
水と焼酎がなじみ、口当たりが非常にまろやかになるらしい…
 
 
この『前割り焼酎』の存在を知ったのがつい最近で、是非飲んでみたい!ということで1週間前に仕込んでみました。
 
 
今回使った焼酎は芋の『黒伊佐錦』別記事にて紹介してるやつですね。
 
 
 
割合は6:4(焼酎:水)
 
 
この割合が一般的に美味しいらしいです。そして清潔な瓶やペットボトルに詰め冷蔵庫にて1週間寝かせます…(今回は徳利にラップを巻いて保存)
 
 
 
 
そして、これに合う晩酌のお供は…
 
 
 

『前割り焼酎+いかの塩辛大葉和え』

 

 

前割り焼酎の味はというと…

 

 

すごいまろやか!!

 

味の角がとれて、凄く飲みやすい‼

 

個人的には焼酎のガツン感も好きですが、この前割り焼酎…例えるならシルクのような味わいでワンランク上の上品な焼酎に化けさせてくれてます!

 

肴はいかの塩辛に大葉を刻んで和えただけですが、前割り焼酎の味わいを引き立ててくれてばっちり合います!

 
 
それにしても呑助にとって1週間待つのは長かった…
 
でもそれに見合う美味しさでした!仕込みは簡単なので是非お試しを!
 
 

【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】【あす楽_年中無休】いかの塩辛おさしみ造り

価格:626円
(2017/10/22 11:13時点)
感想(26件)

メーカー名 なし
品名 前割り焼酎
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
C D B
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
C E A
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

鹿児島県伝統の焼酎の飲み方。味わいは非常になめらかになり、するすると飲めてしまう。一週間寝かせる事によりワンランク上の焼酎に変身。この前割り焼酎を作る上で、待ちきれず飲んでしまうと酒飲みとしての品格が落ちてしまうので注意しよう。それにしても鹿児島県の酒飲み恐るべし…

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-