実録酩酊生活

黒伊佐錦+長ねぎの鰹節和え

2017年10月12日

晩酌マッチランク B

今日は少し肌寒い日。

 

晩御飯は寄せ鍋。

 

特にお酒とは合わせず、さっと食べる。

 

お風呂はいって…

 

洗い物して…

 

さぁ晩酌タイムです。

 

 

黒伊佐錦+長ねぎの鰹節和え

 

 

僕は基本ブログを書いてるときは芋焼酎片手に書いています。月に1回1.8リットルを、その時の気分で購入。

 

今月は黒伊佐錦の気分+普段より100円安かったから即決。

 

肝心のおつまみとの相性は…

 

文句なし!これぞ大人の味!

 

ネギの辛味と焼酎の風味がマッチして非常に美味。やっぱ大人はこういう肴を片手に晩酌しないとね…(鍋をたらふく食っているので余裕)

 

この黒伊佐錦、芋の味がしっかりしてて雑味が少なく、まろやか。

 

僕は基本的に黒霧島をベースラインとして芋焼酎の美味しさレベルを計ってるんですけど、この黒伊佐錦ベースライン越え!おすすめです。

 

あと今お湯割り飲んでるんですけど、割るときは必ずお湯から先に入れて、あとから焼酎を入れてくださいね!味のまろやかさが全然違います!

 

 

【送料込】 大口酒造 【黒伊佐錦】 1800mlパック×【12本セット】 【送料無料】 【RCP】

価格:18,576円
(2017/10/12 23:55時点)
感想(83件)

メーカー名 大口酒造株式会社
品名 黒伊佐錦
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
B D A
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
C C B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

黒麹仕込みでコクがあり、雑味が少なく芋の風味がしっかりしている。特にお湯割りにするとその風味が倍増する。深夜このお湯割りを飲んでいると少し大人になった気分になるが気のせいである。年頃の娘さんがいる家庭だと匂いで嫌われる可能性があり、さらに加齢臭も加われば臭気無双で討死にするかもしれないので注意。

このお酒に最適なおつまみ

この記事を共有する