実録酩酊生活

グリルパンで肉を焼く

2017年10月07日

先日母親から使い道がないということでグリルパンをもらいました。

もこずキッチンなんかを見ていると、野菜焼いたり肉を焼いたりしてすごいいい感じの焼き目がついてておいしそうだなーってずっと思ってたので大喜びでもらいました。

twitterで話題のトルコ人のシェフの人のツイートとか見てると、いつも分厚い肉を焼いててすんごい美味しそうなのだ。

おれもあんなのをやってみたい…

 

と、いうわけでイオン行って肉買ってきました。肉屋に行きたかったけど時間遅かったのでめんどくさくて普通に肉コーナー。

なので残念ながら普通のステーキ肉しか買えず…

 

まぁテストだしいいか。

 

帰宅。さっそく焼いてみる。

グリルパン、持ってみるとけっこう重い。熱を逃がさないためか…

これなら動画のように外側しっかり、中はレアな肉が焼けそうだ。

 

 

熱したグリルパンにどさっと一発。

ちなみに部位は肩ロースにしてみました。脂身少なめの赤身。ザ・アメリカンステーキって感じのができそうだったので。

裏返す。案外くっつくな。ちょっとくらい油ひいたほうがよかったみたい。

これこれ。この焼き目!

がっつり食べたかったのもあって2枚入り買いました。1200円くらい。店よりコスパはいいか…

外側が全部色変わったくらいで上げる。そんで包丁で切る。

 

案外切りやすい。脂も筋もほぼなかったからなぁ。

断面こんな感じ。すげぇよ。血がしたたってたよ。

こんなの実家でやったことなかったので、正解かどうかもよくわからん。

 

 

塩で食べたり、ワサビ醤油で食べたり。元々脂も少なめだったのでわりとさっぱり食べれました。

次は本番でもっとブロックなやつで、チーズぶっかけて食べたいですね。

 

今回は練習だったのでお酒なしで食べちゃった…。

ビールか赤ワインでいきたいですね。

 

 

最高級黒毛和牛『ザブトン』(ハネシタロース)500g 肩ロース ステーキ 極上の霜降り

価格:7,560円
(2017/10/7 23:07時点)
感想(2件)

パール金属HB-1335 もっと軽いね マーブルダイヤモンドコート 角型グリルパン 4549308513356

価格:1,600円
(2017/10/7 23:43時点)
感想(0件)

この記事を共有する