実録酩酊生活

健康に良さそうなので作ってみた!パエリアもどき!

2018年05月20日

なんだか最近体調が良くない。

忙しい、というにはそんなに残業してるわけでもないのですが寝ても寝ても眠い。

最近暑かったり寒かったりするのも一因かもしれません。

 

 

 

節約のためと食費を削っていたため栄養が偏ってるのかもしれない

そう思い、野菜と魚介類を多めに摂ろうと思っていると実家で無洗米を2合分もらった。

以前から書いてる通り、基本的にご飯は5合炊くようにしているので2合もらっても微妙に使い道がない。

そこで野菜と魚介と同時に摂れるパエリアを作ってみようと決断。

ただ日本のお米なのでもどきです。

 

 

材料はこちら!

なんかいっぱい買ったのでどれか入れ忘れそう…

 

まず入れる材料を切る。

アスパラは斜めに削ぐように切る。モコズキッチンの影響。

トマトとにんにくの相性がいいのでにんにくを刻む。もっと入れればよかった…

玉ねぎもみじん切りにする。写真撮り忘れた…

 

鶏肉のもも肉を焼く。油をひいたフライパンで皮から焼く。こんがりするまで焼く。

こんがりきつね色になったら上げて、ぶつ切りにする。

後でまた入れます。

 

 

鶏肉焼いてた油にバターも入れてにんにくを入れて香りを移し、野菜とエビと貝を炒めます。

ムール貝にしようと思ったけど、イオンに行ったら今あさりが旬ということであさりに。

もこみちリスペクトが強すぎて貝殻ごと焼いたのをあとで後悔することになる。

火が通ったらエビと貝をのけて、米を入れる。

ちょっと色が変わるまで炒める。

なんかピラフみたいですでにうまそう。

 

 

トマト缶入れる。

 

 

それで水を入れるのですが、分量としては1合につき200mlとのこと

トマト缶で100mlほど水分があるので減らして入れようかとも思ったのですが、無洗米は洗わない分少し水を多めにしないといけないとのことで、マニュアル通りの水を入れる。

貝とエビも戻し、カットした鶏肉とコンソメスープの素も2つ入れて味をつける。

強火で沸騰してきたら、弱火にして水分がなくなるまで炊く。

 

水がなくなってきたらちょっと味見した。うまいけど若干芯が残っているので蒸らす。

It smells・・・good!!

なんかイマイチ色が付いてないな。うまいのかね。

盛りつける。ビールとともに。

うまい!

もう少しにんにくきかせたかったかな…

あと貝殻は失敗…たぶん炒めてるときに割れて食べてたらたまにガリガリいってやがる。

これからは値段も安いしむき身にしよう。

 

これまたいつかバーベキューとかでやりたいですね。

 

 

 

 

オーマイ ほめデリ パエリアの素(150g)【オーマイ】

価格:199円
(2018/5/20 21:54時点)
感想(2件)

ダンチュウ 鉄パエリア鍋 28cm DA-10(1コ入)【ダンチュウ(dancyu)】【送料無料】

価格:4,280円
(2018/5/20 21:55時点)
感想(2件)

無洗米もついて、簡単 パエリア 用セット イチビキ 炊飯器でらくらくパエリア 2~3人前 340g × 6袋 10P03Dec16

価格:2,376円
(2018/5/20 21:55時点)
感想(1件)

この記事を共有する