カニに合うお酒はやっぱり辛口!ええにょぼで大満足!

2017年12月03日


晩酌マッチランク A

親に誘われてカニ食べに行ってました。この1週間はこのことしか考えてなかったですね。

家族で飲みに行くと運転しなくて済むのでもう飲むことしか考えてない。

例え止められようが飲んでやるぜ…

という決意のもとやってまいりました。

天橋立宮津温泉は茶六別館

こちらのかにづくしプランですかね。

全部肉厚で大満足においしいカニでした。

お酒悩みましたが、やはりカニはわりとにおいも濃いのでやはり合うのは日本酒辛口。

1杯目は母セレクトで「伊根満開」

こちら古米で作っているようで、お酒なのにすごいピンク。

味もロゼみたいなフルーティな感じ。

女子受けはよさそうだけど今日のカニにはパンチが弱い気が…

最終的にぼくがセレクトしたのはこちら!

「ええにょぼ」!

辛口のページに乗っていましたがそこまででもない…ただめちゃくちゃうまい!

カニの味も邪魔しないけどリセットもちょうどいい!

カニ刺し…久しぶりでしたが、どろっどろの濃厚でめちゃくちゃうまい。

火を通してないと食べにくかったりするのですが、こちらは身離れもよくとても食べやすい!甘い!

ゆでがに。こちらも味が濃厚!カニ酢もいいがいっしょに出てきたカニみそで食べるとさらに美味!

お酒の力を借りて食べる度に最初の一口を食べるような感動がある。

こちらは焼がに。濃厚で甘いカニを炙っているので香ばしい。こちらはビールでもよかったな…

殻ごと食べてしまいそうなほどによくカリっと焼けていたけどさすがにちょっと苦すぎた。

カニの胸のあたりの肉が火を通すとまた別の甘みが出てきてうまい!

これは今まで知らなかった…この部位だけはいまだにどのように食べるのが食べやすいかが見えない…

 

次はカニ鍋。お出汁で湯がいたカニはもうブリブリ。テンション上がり過ぎて鍋の写真撮り忘れた…

最後の雑炊までお酒は残りませんでした…

量的にも大満足!

 

あとは天橋立に行ってリフト乗ってました。

べろんべろんだったので落ちそうで落ちそうで…

天気もよかったので遠くまで見渡せてよかったですね。

ここまで満足してしまうとぜひもう一回くらい今年カニ旅行きたいところ…

ただお高いですからね…どっかで一発当てたいところです。

 

【エントリーでポイント5倍】【800円OFFクーポン(条件付き)発行中】特大タラバ蟹 カニ かに 船上ボイル 船上凍結厳選 1kg 2kg 3kg 5kg たらばがに タラバガニ たらば蟹 かに カニ グルメ 贈答 海鮮 海の幸 ギフト お歳暮 お年賀

価格:7,780円
(2017/12/4 22:46時点)
感想(20126件)

伊根満開(古代米)720ml 【向井酒造】

価格:1,790円
(2017/12/4 22:45時点)
感想(18件)

メーカー名 向井酒造株式会社
品名 ええにょぼ
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
B C C
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
D A B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

お酒の感想というよりほぼカニの感想。お酒自体はそこまで辛くはなく料理の味を邪魔しないが、リセットするには十分なほどには辛い。地酒あるあるらしいが持って帰ると感動が薄まるらしい。全然悪酔いする感じでなく飲みやすい。カニだけでなくハマチとかイワシあたりのちょっとにおいにクセのある魚にもだんぜん合いそうなお味。

このお酒に最適なおつまみ

共有する

書いてる人

サイト作ってる人

最近グーグルアドセンスの審査が通ってテンションがあがっている人。
お仕事募集中です。

copyright @実録酩酊生活 2017-