ブリとかハマチとかツバスとか…

2017年09月23日

ブリは出世魚で関西ではツバス→ハマチ→ブリといった感じで名前が変わる(地方によって全然呼び名が変わる)


味もツバスは脂身が少なくサッパリしててブリになると脂がのってて濃厚な味わいになる。


今は養殖が盛んで通年価格を安定させ供給できるらしい。スーパーでもツバスやハマチの刺身は安価で提供されているので呑み助にとってはありがたい存在。

 

 


ブリは色々食べ方があるけど一番好きな食べ方はしゃぶしゃぶかなー。ブリ照りかな…カマ焼きも旨いし、すまし汁も捨てがたい等々食べ方のレパートリーもたくさんあり凄く魅力的な魚で僕は大好きです。

そんな大好きな魚を美味しくいただくために呑み助なら用意しておきたいアイテムがこれ

 

 

『刺身包丁』と『出刃包丁』

 

出刃は魚を解体するときやブロック肉を解体する時に超便利。

いやいや気持ち悪くて魚を解体したくない人はせめて刺身包丁だけでも持っておくことをお勧めする。

スーパーで短冊で売っている身を刺身包丁で切るだけで味が全然違うしコスパも非常に良い!


短冊を普通の包丁で切ると刺身の繊維を潰し美味しくなくなるので注意。


最近は短冊を切るのが楽しすぎて夜な夜な半額の短冊がないかスーパーを巡るのがマイブームになってしまった…

漁師が認めた極上の逸品!入口さんのこだわりの真東風ぶり刺身用セット(500g)【ギフト】【業務用】【お試し】

価格:2,462円
(2017/9/24 15:27時点)

刺身用 刺身用【創業110年】 刺身包丁(柳刃包丁) 上打 240mm 【堺包丁】【堺刃物】 實光包丁母の日 ギフト 贈り物 プレゼント ラッピング 堺 名入れ 日本製 国産 名前入れ 鋼 安来鋼 jk_h

価格:6,264円
(2017/9/24 15:29時点)
感想(141件)

出刃包丁 【堺包丁】【堺刃物】出刃包丁 上打 150mm 實光包丁(堺包丁)母の日 ギフト 贈り物 プレゼント ラッピング 堺 名入れ 日本製 国産 名前入れ 鋼 安来鋼 jk_h

価格:6,264円
(2017/9/24 15:30時点)
感想(544件)

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-