意外と近くにあったぷりっぷりいか丼よし乃や!

2020年08月10日

海が見たいということで

お盆コロナの影響で実家に帰れなくなってしまい。

かと言って連休ずっと引きこもってるとおそらく干からびてしまうので、いつものメンバーで楽しみましょうということで京都の北のほうの海を見に行こうということに。

梅雨も明け、きっとスカッと青空が広がっているに違いない。

 

旅の動機においしいご飯はつきもので、宮津天橋立近辺においしそうないか丼の店があるということで予約して行ってきました。

腰が崩壊してたり、突然高熱に見舞われたメンバーがいたり、集合場所間違ったりと珍しくアクシデントが多かったですが楽勝で乗り越えて天橋立に到着する大人な我々。

 

 

みんなが確実に訪れる場所に意外にも店は存在した

よし乃や  - 天橋立

天橋立なんてもう何回も来てるのに全然存在を知らなかった…

下のお土産屋はけっこう行ってたのですが、だいたいご飯は別で済ましちゃうのでね…

 

道中暑すぎて到着したときにはすでにグロッキー。

これだから真夏のツーリングは嫌なんだ!

 

飲みたいのに飲めないし!

 

 

ということでしかたがないのでノンアルコールビールも注文。

ごはんと一緒に持ってきてもらうストロングスタイル

焦らします。

 

おおお…なんだかすごいのがきた。

 

 

今日は海というのと、来れないメンバーがけっこういたので久々に一眼レフさん登場。

気合を入れて写真を撮る。

※写真をクリックすると大きくしてみることができます。

 

 

メニューの仕事来たっていいんだぜ…?

 

コロナ対策で席に着く際にも対面にならないように各テーブルが窓際に置いてあったり、横並びになっていたりと徹底されていました。

観光地はすごい。

窓際に置くことでしずる感が出ますね。まぁ単純に被写体がうまそうでこれ…

 

いか丼はショウガ醤油で食べる

ぷりっぷりでうまい!

イカ刺身ってシコシコかトロトロなイメージなんだけどけっこうぷりぷり。

ゲゾも噛むと弾けるような食感でなんだか変わってた。

しかもなんてボリュームだよさすが田舎…と思ってたらどんぶりは大盛頼んでたみたいです。

 

 

 

もうひとつ頼んでいたのはイカステーキ。

刺身でも食べられるイカを、その場で自分で炙って食べるのだそうな。

刺身でもうまいんだけど、少し火を入れると甘味が増してさらにおいしいですね。

焼いたあとは醤油マヨか塩で食べる。

これはビールが進む。

 

しばらく休憩して、来れないメンバーのお土産を買ったあと、いよいよ海に向けて出発。

今回は径ヶ岬の灯台を目指します。

 

 

約30分で到着…したと思う

道中海岸沿いを走ったりしてたのだが、もう爽快すぎてたまらん。

風はぬるいが気持ちいい。

広がる青空…

灯台に一番近い駐車場に到着。

すごい…天候最高でどこまでも遠くまで見えます。

左の島の上にちょこっと見えるのが灯台です。

ここからは徒歩。

 

 

 

登山のごとくきつすぎる

道中はガチで登山道かよ!というくらい急な斜面と階段。

この道と暑さは鈍りきった体には過酷すぎて、途中頂上行きと灯台行きがあったけど頂上行きは諦めました…

 

 

途中隙間から見える海は最高にきれいでした。

 

 

灯台に到着!

今も使われている灯台っていうとなんだか値打ちがありますが、潰れたパチンコ屋みたいな見た目…

休憩して撤収。

 

帰りもちょこちょこ写真撮りながら帰る。

こんな壮大な風景見てたら普段いかにちっさいことにイラついてるかを痛感しますね。

まぁどうせお盆明けには忘れてイライラしてるんですがね。

 

どうでもいいけど…

バイクで行ってたのにバイクの写真撮るの完全に忘れてた…

 

よし乃や  - 天橋立

店舗基本情報

店名 よし乃や 
ジャンル そば
予約・
お問い合わせ

0772-27-0125

予約可否  
住所

京都府宮津市大垣48

よし乃や  - 地図 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段

天橋立駅から3,054m

営業時間・
定休日

営業時間

08:00~17:00

定休日

年中無休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999

予算分布を見る

支払い方法

カード可

(JCB、AMEX)

共有する

書いてる人

サイト作ってる人

最近グーグルアドセンスの審査が通ってテンションがあがっている人。
お仕事募集中です。

copyright @実録酩酊生活 2017-