桃屋のきざみしょうがのぶり大根

2021年12月21日

以前『桃屋きざみにんにく』を使用した簡単レシピを紹介しましたが、今回は同じ桃屋から『きざみしょうが』を使用したレシピを紹介したいと思います!
 

しょうがって用意とか処理するの面倒だからあらかじめ処理されたこの商品はズボラな面倒くさがりやでも、あっという間に美味しい逸品ができちゃう優れものです。

 

そんな『桃屋のきざみしょうが』を使ったちょっと手が込んだお料理はこちらです!

 

桃屋のきざみしょうがのぶり大根

 

ぶり大根は手が込みそうで敬遠されがちですが、『きざみしょうが』と電子レンジを駆使したらあっという間にできちゃいます!

 

 

材料

ぶりのあら…1匹分

大根…半分くらい

※①桃屋のきざみしょうが…大さじ3

※②醤油…大さじ5

砂糖…大さじ2

料理酒…大さじ2

水…1ℓ(味の濃さでお好み)

 

 

作り方

 

1.大根を適当に切って皿に盛って150mlほど水入れて電子レンジにIN600Wで8~10分ほど加熱。

 

2.※②を鍋に入れて煮立たせる。

 

3.出汁が煮立ったらぶりのあらを投入して10分ほど煮る。あくを取りながら出汁をぶりにかけながら加熱。そして※①を入れてよく混ぜる。

 

4.レンちんした大根に箸を刺してみてスッと入るようであれば鍋に投入。

 

5.10分ほど煮たら完成!あとは冷まして(放置)半日ほど置けば出汁が大根にしみ込みとっても美味になります!

 

 

このレシピの工夫点はしょうがの下処理が無いのと大根を煮る時間をレンジを駆使して時間短縮したところです。手際がよければ30分以内で完成します!大根以外包丁を使ってないところが「ミソ」ですね。

 

 

結構簡単にできるのでおススメレシピです!

 

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-