【手抜きなんだか凝ってるのかわからない】江戸前深川めし!【レトルト】

2021年03月07日

わりとみんな急ぎの仕事を頼んでくるので、追いつかなくて家に持ち帰ってやろうと思うのですが、最近後輩に借りたゲームが思ったより面白くて一日やってしまいました。

これで来週は地獄確定ですね!

 

さて、まだ寒い日々が続いておりますがそんな中、お茶漬けとか雑炊を頻繁にやるのですが(ごはんを少しでもかさましして満腹感を得るため)、いつも白ご飯ではつまらないので何かないかとスーパーへ。

 

個人的には釜めし好きなのでやっちゃおうかなと思ったのですが、魚を使うとしてうろことか骨抜くのめんどくさいなと思い断念。

炊き込みご飯みたいなのでお茶漬けみたいにして食べるようなのないのかなぁと思いながら見ていたら、ちょうどいいものが。

全国炊き込みご飯みたいなコーナーがあり、その中のひとつ。

こういう商品はいつも思うけどどこが商品名かわからりませんね。

頼む!どれか消費者に刺され!感がすごく出てて好感が持てます。

味噌汁をかけると漁師めし風ってのが気になって買ってみました。

なかなか旅行もできない中こういう企画は助かりますね。そいや浅草らへんで食べたなこれ。

 

さっそく炊いてみる

作り方は超かんたん。

米洗って具を入れて炊くだけ。

わりと最近ごはんいろいろ作ってるけどもう切るのもめんどくさいですからね。

こういうレトルトは有能だと思います。

 

炊いている間に味噌汁も作っていきましょうね。

ちょうど味噌を切らしていたのでコンビニに買いに行きました。ネギも買えばよかった…

 

昨日ぶり大根をしていたので大根があったので大根入りの味噌汁にしましょう。

一人分のつもりだったけど、買ってた豆腐がでかかったので1リットルほどの水を使う。

3食分だよこれ…

なので大根も4分の1ほど使います。

薄いいちょう切りにして先に火にかけます。

その間にわかめも戻します。

けっこうつけたほうがとろとろな感じになるので好きです。

沸いてきたら豆腐を入れます。

縦横はきれいに切れるんだけど、高さ半分にきるのが全然うまくできないんだけどなんかコツあるのこれ…

 

わかめがでかい

いろいろしてたら味噌汁できたときにちょうどご飯も炊けました。

いやほんと簡単ですね。具にボリューム感ほしかったら2合でやっちゃったほうがいいかも。

どうせ食べきれないしね。

もう少し盛り付けってのを考えろって仕上がりですね。

こちらもおいしそうにできました。

寒いときの味噌汁は最高ですね。

1杯目は味を見たいので普通に食べる。

 

けっこう上品な味。

でも貝にしっかり味がついていてうまい。

これ野菜ってか葉っぱ何が入ってるんだろ?シャキシャキでうまい。風味あるし三つ葉か?

味噌汁も大根しっかり煮えてておいしい。

 

さてこのおいしいふたつをまぜる

やっぱり大根入れて正解だったな…

さらさら食べれるんだけど食感が変わるのでいい感じ。

炊き込みご飯のだしが味噌汁の風味をまた変えてうまいね。

全然違う食べ物になりました。

 

この味噌汁に魚使っとけばよかったね。火通した魚の食感はいればさらにうまかったことでしょう。

 

まぁ手抜きもしたかったのでこんなもんで。

 

他のシリーズもぜひ食べたいと思う商品でした!

 

 

【公式】 ヤマモリ 江戸前 深川めし(1個) 釜めしの素 炊き込みご飯 炊き込みご飯の素 炊き込み 炊き込みごはん 釜飯の素 釜飯 3合 2合 レトルト レトルト食品 詰め合わせ 非常食 ご飯の素

価格:264円
(2021/3/7 22:56時点)
感想(0件)

共有する

書いてる人

サイト作ってる人

最近グーグルアドセンスの審査が通ってテンションがあがっている人。
お仕事募集中です。

copyright @実録酩酊生活 2017-