コンビニ材料でお手軽うまい!豆腐グラタン!

2021年02月24日

なかなか飲みに行ける状況でもなく、家でごはん作ることが多いのですが、そうなると同じ料理を作っていても違う材料でお手軽にできる方法を探しちゃいますね。

そんな中、こんな動画を見まして…

豆腐にベーコンにポタージュの元とチーズ…

全部コンビニで安く揃う材料でグラタン作れてしかも痩せるなんて最強ですよね!

 

最近グラタン用に器買ったのもあったので、早速やってみました。

器が思ったよりでかかったので、レシピの倍の材料にしました。

材料 分量 備考
豆腐 2丁(約300g) 購入
ポタージュの元(今回はきのこ) 2袋 購入
コンソメ 小さじ1 購入
ベーコン 適量 購入
ピザ用チーズ 適量 購入

元動画にはコンソメなかったんだけど、テストで作った時きのこのポタージュのパンチがなさすぎて味がいまいちだったので、ちょっと入れました。

ポタージュによったらいらないかな?

 

まずはベーコンを細切りにします。

ほんでボールに豆腐開けて、ポタージュの粉かけて、ベーコン入れてぐちゃぐちゃに混ぜます。

これで具は完成、なんて簡単!

豆腐が豆乳代わりになって、ホワイトソースの代わりになってくれちゃうんだとか。

この時点で食べてもそこそこ飲める(笑)

 

んで

 

器に入れてチーズ入れて準備完了!

余ってたので今日は玉子も入れちゃいました。

事前にテストした際に洗ったときなのかいつかわからないけどちょっと器が欠けていた…

百均だからまぁいいんだけどいきなり欠けたもんだからちょっとショック…

 

200℃に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

時間はお好み。動画だと8分だったけどチーズもっと焦がしたかったので長めにしました。

完成!

見た目はどこからどう見てもグラタン。

総調理時間は30分ほど?これなら仕事帰りでもそんなに負担にはならないかな?

食感的にはやっぱりまぁマカロニのほうが食べた感じはあるけど、豆腐特有のトロトロ感がなんとも日本人には合いそう。

コンソメ入れたおかげで塩辛みもあっておかずとしてもばっちり!

味変タバスコは僕の中で定番になりつつありますね。

 

テスト時。こっちのほうがうまそうだな…豆腐が冷たいから火の通りがいまいちだったかな?

って、記事作ってるときに思ったので一部写真はテスト時の使ってますね。

ハイボールでいただいて、もう痩せるしかない。

 

これはほんとにお気軽でいい。器もあるのでポタージュの種類変えてしばらくローテーションできそうですね。

器があればぜひおためしください!

おまかせ健康三彩 【とうふグラタン 252kcal 塩分 2.7g】 【冷凍/惣菜/レンジ/お惣菜/お惣菜セット/セット/カロリーコントロール/ダイエット/料理/ギフト/RANGE/DIET/GIFT/お弁当】

価格:699円
(2021/2/24 21:49時点)
感想(1件)

共有する

書いてる人

サイト作ってる人

最近グーグルアドセンスの審査が通ってテンションがあがっている人。
お仕事募集中です。

copyright @実録酩酊生活 2017-