【あの味が忘れられなくて】博多芳々亭 国産牛もつ鍋

2021年01月01日

年末が死ぬほど寒いと聞いて

天気予報によると年末に大寒波が来るという。

コロナのせいで忘年会は多少できたとしても鍋はさすがにちょっとダメなんじゃないかと考えたぼくはついに土鍋を購入しました。

 

何度か鍋をしていると、ふと東京で友達と食べたもつ鍋を思い出した。

以前の投稿でも紹介したお店ですね。

非常においしかったのでこれを自宅でできないもんかとネットで探していると、

 

【全国の百貨店お墨付き】博多芳々亭 国産牛もつ鍋セット(お試しセット1~2人前) お取り寄せ 九州 グルメ もつ鍋セット 鍋セット ホルモン ミックス 小腸 鍋パーティー 父の日 宅飲み おうち時間

価格:3,180円
(2021/1/1 23:08時点)
感想(1件)

ちょうどいい分量のもつ鍋セットを発見したので購入してみました。

何か前塩味にした気がするので塩味を購入しました。

これで年末も乗り切れる!

 

野菜は入ってなかった

クール宅配便で到着。

凍ってあるもんで野菜は入ってない。

そちらはスーパーで購入。暖を取るための道のりは意外と険しい。

キャベツともやし、ニラ、ゴボウを購入。ゴボウはなんだか棒状のものが売ってなかったのでささがき状になってるやつを購入。

レシピには豆腐も書いてたんだけど野菜中心にしたかったので今回はやめた。

まずはホルモンを解凍後に洗う。

毎度材料状態の時少ないような気がして買いすぎちゃう。

そろそろちゃんと分量測って料理を作ることを覚えるべきだと思う。

次にスープと水を鍋に入れて沸騰させる。

その間に材料も切りましょう。

 

なぜ一番でかいザルでおれはホルモンを洗ってしまったのか

キャベツともやしが大量にあるのにどうしたらいいのか…

 

レシピ通りに材料を鍋に放り込む。

最初にホルモン入れるのは出汁と脂が出るからか。

おかげであいたザルに大量のもやしを入れることに成功した。

ゴボウ

キャベツ、仕上がったとろとろのキャベツを想像するだけでよだれが…というか飲めそう(笑)

ニラ。ほんとは少なくてもよかったけど余らせてもしょうがないので全部入れた。

蓋を閉めて煮立てる。コンロがきたねぇ。

 

キャベツトロトロにしたいので10分以上は煮込んでいく。

とんがらしといりごまかけて完成!

ふぉおお、うまそう!

 

このエビスは鍋で飲むって決めてたんだ…

味変は柚子胡椒。

とんがらしとはまた違ったピリ辛がいいね。

個人的にはいろんなホルモンのセットと小腸だけのやつがあったけど小腸だけでよかったなぁ。

歯ごたえすげえんだもん。

〆めは付属のちゃんぽんで。

これも太麺ですごく食いごたえがある。

まだスープが余ったので次の日の朝に雑炊も作りました。

一体どれだけ楽しませてくれるのか。

ただスープのにんにくがすごくて朝から食べるのは若干きつかった(笑)

 

通販で自宅でって感じだったけど全然本格的な味が楽しめましたね。

 

【全国の百貨店お墨付き】博多芳々亭 国産牛もつ鍋セット(お試しセット1~2人前) お取り寄せ 九州 グルメ もつ鍋セット 鍋セット ホルモン ミックス 小腸 鍋パーティー 父の日 宅飲み おうち時間

価格:3,180円
(2021/1/1 23:08時点)
感想(1件)

 

共有する

書いてる人

サイト作ってる人

最近グーグルアドセンスの審査が通ってテンションがあがっている人。
お仕事募集中です。

copyright @実録酩酊生活 2017-