ボイル渡り蟹は軽いガチャポン気分

2020年09月06日

最近業務スーパーのお魚売り場を見てると最近おすすめされていたのでついに誘惑に負けて買ってしまいました。

 

なぜこんな中途半端な部分で写真が切れているのかは謎

疲れてるんでしょうね…

 

以前記事にも書いたケジャンの材料としてもおなじみの渡り蟹です。

ボイルするとあの時味わった甘さとかふっとんでぱさぱさになるんじゃないかと心配しながら購入。

最近というか毎年話題になってるけど、密漁までされてるんだよねこの蟹…

きっとうまいに違いない。

 

 

案外蟹って足以外の食べ方わからない…

まずパックを開けて、輪ゴムを取り外します(あたりまえ)

その後、ふんどしを取ります。

この部分。

大きいのがメスで小さいのがオスらしい。オスのほうがうまいっていうからオスが二匹のやつ買おうと思ったけど、この説明とカットが欲しいがためにメスも買った。

剥がしてきれいにするとこんな感じ。

メスのほうは卵がはみ出てますね。うまそう…

 

 

そのままの勢いで甲羅も剥がしちゃいます。

この時に中身の詰まり具合がわかるので、軽くガチャポンしてる気分。

果たしておれが買った蟹は当たりなのかッ!?

 

オスのほうがスッカスカ…

対して記事のネタのために買ったはずのメスのほうは、パンパンに詰まってる上に卵もミソもたっぷりでめっちゃうまそう!

これにしてよかった…

 

 

次にエラを取ります。

食ってもまずくはなさそうだけど食べるもんじゃないらしい。

 

こっから先は写真撮れねぇわ。

エラ外したの足の間で半分に割る。爪の部分は多少肉がありそうなので別にカット。

オスの甲羅はもう空っぽだったので飾りつけ程度に。

思ったよりもりもり…

ミソと卵がおいしそうだったのでご飯も用意しました。

なかなかの食べごたえ…

うーん、メスのほうはやっぱり食べ応えありますね。

身がびっしり。

甲羅にもミソと卵が隅々まで入ってました。

でもやっぱり刺身に比べるとパサつきはありますね。ただ甘味はわりとあったのでおいしかった。

 

オスのほうは身は小さかったけどたしかにメスよりは甘くてしっとりしてたかも。

強いて言うなら蟹酢みたいなのがあればもっとおいしかったかな…

次はそれでチャレンジしたいとおもいます。

 

【月間優良ショップ受賞】ワタリガニ メス オス問わず茹で(ゆで)渡り蟹 ワタリガニ、1kgUP小、中3-4尾送料無料わたりがに、ガザミ

価格:6,980円
(2020/9/6 22:04時点)
感想(10件)

共有する

書いてる人

サイト作ってる人

最近グーグルアドセンスの審査が通ってテンションがあがっている人。
お仕事募集中です。

copyright @実録酩酊生活 2017-