きりっと冴える生貯蔵酒+秋刀魚の塩焼き

2017年10月09日


晩酌マッチランク A

三連休最終日。まだスライムと同等の勝負しかできない新米パパは家族を連れて定番のイオンへGo

 

 

イオンって凄いよね。

 

 

服屋もスーパーも床屋も居酒屋もある。あそこで全て賄える。僕の故郷は田舎過ぎてイオン的なものなかったもんね。(一応30代前半)

 

 

なんなら家は黒電話だったし(一応30代前半)

 

そういや今日娘が一人で階段登りました(1歳3ヶ月)だから今日は階段記念日です。

 

そんな事はどーでもよくてイオンのスーパーで色々巡ってたら、格安の秋刀魚を発見!

 

1尾99円!

 

隣国で秋刀魚フィーバーが起きたため最近では日本に秋刀魚が下ってくる手前で乱獲されて価値が倍に上がっていると聞いてたので…もうこれは購入しかない!

 

秋刀魚だったら日本酒しかないですよね…

 

 

 

冴える生貯蔵酒+秋刀魚の塩焼き

 

 

いやーこの感じ秋ですね!

 

秋刀魚と日本酒の相性は抜群!!

 

特にこの生貯蔵酒は辛口で、秋刀魚の脂をやわらかくしてくれて非常にマッチします。

 

内蔵のほろ苦さもきりっと引き締めさせてくれてお酒が進みます!

 

ところでなんで秋刀魚って内蔵も美味しくいただける魚かというと、捕食した餌をほぼ未消化で排泄するので内蔵に臭みが少ないかららしーです。

 

でもこの秋刀魚例年と比べ少し脂がのってないよーな…宮城産なんで北海道産よりは脂がほどよく落ち美味なはず…でもいつもより脂が少ない気が…

 

 

たぶん隣国の乱獲から必死で逃げて日本に来る頃にはスマートになってしまったのかなー

 

なんて妄想に更けながら秋の夜長に乾杯(明日仕事行きたくない)

[清酒・日本酒]楽天最安値挑戦中★2ケースまで同梱可☆上撰 白鶴 ねじ栓生貯蔵酒 300ml瓶 P箱 1ケース20本入り【RCP】【lucky5days】

価格:5,791円
(2017/10/10 00:26時点)
感想(0件)

メーカー名 白鶴酒造株式会社
品名 きりっと冴える生貯蔵酒
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
C B D
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
C C B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

きりっと辛口で焼魚に良く合う。秋刀魚もそうだが鯖の塩焼きなど脂の強い焼魚ににも合いそう。鼻にツンとくる辛口がクセになる。パッケージに六甲山系の伏流水仕込みと書いているが『系』とは何なんだろう?そう考えながら飲み過ぎると悪夢とともに二日酔いがやってくるだろう。

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-