極上レモンサワー熟成つけ込みレモン+鮭の塩焼き定食

2021年11月30日


晩酌マッチランク E

久しぶりにブログ復活の2投目。新作のお酒でもないけど、ずーっと気になってたけど飲んだ事のないお酒を購入。今日は晩御飯の予告先発が素敵だったので楽しみ。

 

極上レモンサワー熟成つけ込みレモン

お久しぶりの宝酒造!色々このシリーズ出てますが初購入!

 

 

よく分からないが、とにかく甘い物につけ込んでいるので普通のレモンサワーより甘い仕上がりになってるんだなと予想。

 

 

 

今宵の肴は鮭定食!

メインは鮭!普通にご飯にも合うし、酒のアテにも最高なやつ!

 

 

お酒との相性は?

 

う~んイマイチ。

このお酒、単体で飲むと熟成された甘味があり「ハチミツでも入ってる?」って思うほど後味にずっしりと甘さを感じます。

しかしその甘さは「しょっぱい」肴にはどーも合わない感じがします!

 

このお酒にはあえて甘い肴が合うのでは?例えばチョコとか?

 

 

ここに来て追加おかずの餃子到来。

 

 

ビール飲みてぇ…

 

 

 

最高なお酒の友

そう、鮭の皮。これをつまみに早々と日本酒に切り替えました(笑)

 

メーカー名 宝酒造株式会社
品名 極上レモンサワー熟成つけ込みレモン
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
D D D
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
C B B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

宝酒造の極上レモンサワーシリーズ。レモンサワー特有のさっぱり感は抑えられ後味がとってもハニー。新婚時代を思い出すが、そんなに甘い新婚時代ではなかったと思い出す。

このお酒に最適なおつまみ

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-