つけ込み塩レモン極上レモンサワー+もつ鍋

2018年10月20日


晩酌マッチランク D

すっかり秋らしくなってきた今日この頃。

 

 

朝晩はさすがに寒い。

 

 

しかしこたつを出すような季節でもない。

 

 

 

でもそろそろあれが食べたい。

 

 

 

鍋が食べたい。

 

 

 

ということで今日は「もつ鍋」!

 

 

 

つけ込み塩レモン極上レモンサワー+もつ鍋

 

 

寒いのか暑いのかよくわからないお酒のチョイス。

 

 

今回は鍋の素を使いました。

 

「日本食研のもつ鍋まろやか味噌味」

 

 

 

 

このまろやか味噌味とっても濃厚で身体がとっても温まります。味噌味がさらに暖かさを引き立てるかも。にんにくがはいっているのでパンチもあります。

 

 

 

 

今回は牛もつを使用。ぷるぷるなホルモンにニンニクベースの味噌味が良く合います。

 

 

肝心のお酒との愛称は…

 

 

 

あまり合わない。

 

 

濃厚なもつ鍋と爽やかなレモンサワーは合うかと思ったんだけど、このレモンサワーは「つけ込み塩レモン」を使用しているためレモン味のあとにソルティドックのような塩味がやってくる。

 

 

その塩味が鍋のしょっぱさとぶつかってお互いの良さを殺しあってます。

 

 

この極上レモンサワーとっても美味しいがかなり肴を選ぶお酒かもしれん…

 

 

 

 

 

お酒との相性はさておき、最後の〆は雑炊!もつ鍋だとうどんやラーメンが〆の定番だと思いますが、この濃厚なスープを含ませた雑炊…最高に美味しかった!終わりから始まりまでガッツリ楽しめました!

 

おなかいっぱいで苦しい…

 

 

2ケースまで送料1ケース分(北海道、沖縄、離島は除く。配送は佐川急便にて。)寶「極上レモンサワー」<つけ込み塩レモン>350ML缶(24本入り)ケース売り

価格:3,080円
(2018/10/21 09:03時点)
感想(0件)

寶 タカラ 極上レモンサワーつけ込み塩レモン 350ml×48本 2ケース(48缶) 送料無料 TaKaRa チューハイ サワー レモン 長S[レモンサワー][スコスコ][スイスイ]

価格:6,980円
(2018/10/21 09:03時点)
感想(0件)

もつ鍋スープみそ味720g【日本食研】

価格:308円
(2018/10/21 09:15時点)
感想(6件)

メーカー名 宝酒造
品名 つけ込み塩レモン極上レモンサワー
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
B C C
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
C C B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

他のレモンサワーとは違いつけ込み塩レモンを使用しているため後味がしょっぱい。そのしょっぱさがクセになる。肴チョイスが少し難しいかもしれない。真夏のバーベキューの箸休め的な時に飲むのが一番無難かも。

このお酒に最適なおつまみ

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-