サラリーマンの心の友焼き餃子

2017年10月18日

定期的に食べたい『焼き餃子』そして冷えたビール。もはやこのセットはサラリーマンの心の友。
 
 
 
 
そんな『焼き餃子』歴史はそんなに深くなくて、世に広まったのは第二次世界大戦後。当時中国からの帰還兵や開拓民が本土に帰ってきて中国の『水餃子』を焼いて食べるようになったのがはじまりと言われています。
 
 
中国では餃子は『焼き』が主流ではなく『水餃子が』ポピュラーな餃子の食べ方らしいです。
 
 
『宇都宮餃子』が有名なのは大陸に派遣された師団本部が栃木県宇都宮市にあって帰還兵の多くが集まり、焼き餃子の文化を広めたので宇都宮が餃子発祥の地と言われてるんですね。
 
 
まぁ諸説色々あるらしいですがこれが一般的に伝わっている起源らしいです。
 
 
記事を書いていたら『焼き餃子』が食べたくなった…『ミスター・ギョウザ』の餃子が食べたい…
キャベツの甘みと生姜の香り…そしてニンニクの風味とパリッとした皮…
 
 
京都では超有名店なので観光の際は是非お立ち寄りください。間違いのない餃子専門店です!
 
 
 

≪電子レンジ調理≫【大阪王将】焼き餃子5個

価格:228円
(2017/10/19 12:54時点)
感想(12件)

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-