実録酩酊生活

阪急四条大宮降りてすぐ!肴が美味しい居酒屋『ふる里』!

2018年03月04日

通勤中ずっと気になってた居酒屋があったので、平日仕事終わりに思い切って行ってみました。

 

 

阪急大宮駅出てブックファースト側の出口から出ると看板があります。

 

 

 

鳥居ビルって古ぼけたビルに入りエレベータで3Fに向かいます。

 

 

エレベータを上っている途中、もう酒宴のにぎやかな声が聞こえてきて内心ドキドキわくわく。

 

 

3Fにつくともうエレベータの入り口が居酒屋の玄関になっていました。火曜日というド平日でしたがもうほぼ満席。僕ともう一人がカウンターに座って満席に。

 

 

どれもこれも美味しそうな肴がありましたが、まずは一杯。

 

 

 

レモンサワーとお通し。たぶんお通しは日替わりだと思うけど海老の唐揚げが抜群に美味しかった。パリパリで頭までいけました。ちなみにレモンチューハイ420円。

 

 

 

最初の一品は菜の花のからし和え380円

もうすぐ春ということでこの肴は嬉しい。ほろ苦くてとっても美味でチューハイより日本酒に合うかも。

 

 

続いては造り盛り合わせ。ネットで美味しいという情報を聞いていたので今日はこれがメイン!

 

実際の味はどれも良い感じに熟成されててトロトロとした食感がたまらなかった。特に炙り鯛の刺身は芳ばしくてお酒がめちゃ進みます。価格は1450円。京都でこの価格でこんな美味しいお刺身食べられるところはそう多くないはず!

 

 

おでん盛り合わせ570円

春が近づいたとはいえまだまだ夜は寒い!どれもめちゃ味が染みてて美味しいですが特にこんにゃくが芯まで味が染みててちょっと感動。

 

 

たまらず熱燗追加。一合430円おでんに合う…

 


チーズ包み揚げ420円
揚げ出しもち520円
里芋のからあげ360円
しらうお天580円

 

怒濤の揚げ物ラッシュ!どれも揚げたてで美味しかったけど、特に揚げ出しもちの出汁が旨すぎてもう一杯出汁のみおかわりしたかった…

 


〆の焼き明太茶づけ620円。焼き明太子が香り高く満足の〆でした!

 

二人で行ったので一人3000円くらい。肴がとっても美味しく大満足の晩御飯でした。四条大宮で晩御飯迷ったら駅すぐソコですので是非一度足を運んでみては?

 

ふる里

http://www.hotpepper.jp/strJ000696283/

電話:075-841-0746
住所:京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町478 鳥居ビル3F

この記事を共有する