実録酩酊生活

フジマルツ醤油 さしみ醤油

2019年01月03日

僕の故郷愛媛県南宇和郡愛南町では醤油作りも大規模ではないですが盛んで、ちょっと独特な醤油を作っているのですが、そうの内の一つを紹介します。

 

フジマルツ醤油 さしみ醤油

 

 

愛媛県の醤油の特徴として「甘い」とうい点があります。

 

特に南部のほうに行けばその傾向は強くなっています。今回帰省したついでに特に甘いフジマルツ醤油を久しぶりに購入してみました。

 

そして今回の醤油の肴は「ぶり」

 

かなり鮮度落ちしたぶりをいただいたので、炙りにしてみました。

 

 

色は悪いです…

 

これがフジマルツ醤油のさしみ醤油のスペック。

 

 

結構色んな成分が入っていますが「甘味」系が多いイメージ。

 

 

写真では分かりにくいですけど非常にとろみがあります!

 

 

ねっとりとつけていざ実食!

 

 

甘い!非常に甘い!

 

 

その甘味はいやらしい甘味ではなく魚の旨味を更に引き立ててくれるような感じの甘味です。

 

博多華丸が刺身は醤油を舐めるための言い訳といいましたがまさにそんな感じ!この醤油ずっとなめていたい(笑)

 

特に生臭い状態の刺身はその臭みを大分緩和さしてくれるのではないでしょうか?無しでは食べれたもんじゃなかったのですがこの醤油をつけるとすんなり食べれました!

 

でもこれはやっぱり新鮮なお刺身でいただきたい醤油なんだと思います。昔友人宅で新鮮ないさきの刺身と合わせたとき感動した覚えがあるので(笑)

 

非常に甘いので好き嫌いは分かれると思いますがとってもおすすめできる商品なので一度購入されてはいかがでしょうか?

 

フジマルツ醤油(銀)・濃口1000ml(辻三親商会)

価格:648円
(2019/1/3 23:35時点)
感想(1件)

 

だし醤油 0.36L 【フジマルツ醤油】 だししょうゆ 出汁醤油 醤油 しょうゆ しょう油 愛媛 ご当地 調味料 お取り寄せ

価格:470円
(2019/1/3 23:36時点)
感想(0件)

 

杉桶仕込みのさしみ醤油0.153L(お試し用)【フジマルツ醤油】 甘口 アボカド 焼き肉 海鮮丼に

価格:280円
(2019/1/3 23:37時点)
感想(0件)

この記事を共有する