実録酩酊生活

3回楽しめる!大須観音でひつまぶし!「やっこ」

2018年10月21日

去年名古屋に水族館行きたいということで車で行ったのですが、その水族館がびっくりするくらい楽しかったので今年も行ってました。

その際に名古屋名物を食べようということで、去年は変わったパスタが人気の喫茶店に行ってたのですが、今年は王道で行きたいということでひつまぶしを食べようということに。

 

という話を名古屋の営業の人としてたら…

最初行こうとしてた店を営業の人としてたら地元民は絶対こっちだよ!と言われ、民主主義による話し合いの結果そっちに行くことに。

 

大須観音駅「やっこ」!

テンション上がって外観とるの忘れちゃったよね…

店はけっこう古い感じ。創業大正9年とのこと。

 

早速注文。

おお…

うおおおおおおおっ!

想像以上にすごいのが来てテンションマックス!

お椀?おひつ?もかなり深くてすごいボリューム。

皮がわりとしっかり焼かれててパリパリなんだけど身はふわふわ。

 

最後に出汁入れるの想定してるからだろうか…

 

薬味を乗せて…

出汁のはもう夢中で撮ってないや。出汁もすごいいいにおいでガンガン行ける。

 

これは当初の予定を変えてまで行く価値ありましたね…

 

 

その後はせっかくなので大須商店街を散策。

新雀本店

味噌団子の店があったので購入。団子と味噌がしっかり焼いていて香ばしくておいしい!

これ1本100円だぜ…?

 

ちょうど大道芸人とか舞妓さんのイベントやってたりでなんだかタイミングよかった。

その後水族館。

このへんはネタバレだし写真控えときます。

2回目だけど全然楽しめた。

 

晩は花火大会を遠くから見る。

去年はたまたま知って見たけど、今年はちゃんと日程調べて行ってた。

さすが名古屋、お金があるのか弾数がすごい多い!

大迫力でした。

けっこう気合い入れて写真撮ったので去年よりはうまくなってるかな…

風でちょっと火花が流れてしまっているのが残念…

 

来年も行けたらいいなあ…

 

お店情報

店名 やっこ
住所 愛知県名古屋市中区大須2-30-1
アクセス
電話 052-231-0021
営業時間
定休日
平均予算 [夜]¥3,000~¥3,999
クレジットカード カード可(JCB、AMEX)

お席

総席数 30席(1階椅子席30席 2階 座敷3部屋(5人~15人))
最大宴会収容人数
個室 有(2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可)
座敷 あり
貸切 不可
禁煙・喫煙 全面喫煙可

設備

駐車場

その他

お子様連れ 子供可

この記事を共有する