実録酩酊生活

グリルパンで肉を焼く~みすじ編~

2018年09月17日

過去の記事

グリルパンで肉を焼く

グリルパンで肉を焼く~サーロイン編~

グリルパンで肉を焼く~肉100%ハンバーグ編~

バーベキューでぜひともやりたい!グリルパンハンバーガー!

 

驚くほどやることがなかった三連休。

天気も微妙でバイク乗る気も起きず、延々と家でウダウダしていた。

これでは人としてだめだと思い、せめて肉を焼くことに。

いつものようにだらだらとイオンへ行き、肉を物色する。

三連休ひたすらyoutubeを見ていて、分厚い肉を焼きたいと思っていたんだけど厚い肉はやはり高い。

 

と、思っていたら、

700円くらいでサイズはそうでもないけどけっこう分厚いのを発見したのでそちらを購入

けっこういいじゃない…

 

焼き方をミスると生焼けになってしまったり、焼けすぎた上に焦げてしまったりするのでこれはなかなか経験値上がる。

 

特に調味料買ってもいないので普通の塩コショウをかける。

きらきら…うまそう…ちょっと刺しが欲しいところ。

 

焼きましょう。

脂ひいたりとかやりがちだけど、焼いてるうちに脂が出てきて焼き目がしっかり付けばくっつかないので特に必要ない。

温度が高ければいいと思ってたけど焦げたりするので150度くらいで焼き続けるのがいいくさい。

ただ時間がかかる。

 

焼き目をつけてひっくり返すを繰り返し、全体がいい感じに焼けてくるまで焼く

肉のすき間から血と脂がしたたってきた…

なんとなくこの辺で中まで火が通りつつあると経験上思う。

この辺からは好み。レア気味が好きなんでそこそこで火から上げる。

 

なんか肉の分子が暴れてるからとか、血が出てるからという謎の理由で肉を休ませる。

だいたい焼いた時間と同じくらい休ませるみたいです。

 

その際アルミホイルとバターを入れて保湿することで肉にジューシー感を与えます。

ついでにグリルパンで付け合わせのパンも焼きます。

焼き目もさることながら、パリパリ感もいい感じ。

 

It smells...GUUUUUD!!!

バター入れた肉汁と塩をソースとしてかけていただきます。

いやほんと無駄にどんどんうまくなるな…

 

 

【ふるさと納税】【数量限定品】 山形牛ミスジ塊肉 約700g

価格:15,000円
(2018/9/17 17:34時点)
感想(0件)

ミスジ Tシャツ 焼肉シリーズ

価格:3,200円
(2018/9/17 17:34時点)
感想(0件)

この記事を共有する