豆苗餃子

2018年08月18日

野菜が高騰しがちなこのご時世。

 

 

でも価格が安定している豆苗は一般庶民の味方!そんな物価の優等生豆苗を使ったレシピを紹介します。

 

 

『豆苗餃子』

 

 

 

餃子は作り置きが大量にできる節約料理の王道!簡単なので是非作ってみてください。

 

 

 

○材料(50個ほどできます)

豚の挽き肉…300g

刻みネギ…お好み

玉ねぎ…半玉

豆苗…袋半分ほど

餃子の皮…市販のもの

★調味料

ニンニクチューブ…お好み

生姜チューブ…お好み

醤油…おおさじ2

料理酒…おおさじ2

ごま油…適量

 

 

作り方

 

 

①ボールに豚の挽き肉刻みネギを入れて粘りけがでるまでヘラでこねる。

 

 

②玉ねぎをみじん切りにして投入しさらにこねる。

 

 

③ここで豆苗登場。みじん切りにして投入する。この時★調味料も入れて一通りこねたら『たね』の完成。

 

 

④餃子の皮の真ん中にたねを入れる。この時自分が思っている以上に少なめに入れる。

 

 

⑤餃子の皮の半円を描くように指に水をつけてなぞる。(水分によって皮がくっつく)

 

 

⑥折り畳むように包んであげれば完成。※たねが多いと3枚目の写真のように破けます。

 

 

⑦油で熱したフライパンに並べてあとは焼くのみ。途中中火にして水を適量入れ蓋をし、蒸すように調理すれば成功しやすいです。

 

 

⑧完成!豆苗がしゃきしゃきしててあっさりして美味!ビールに良く合います!

 

 

大量にできるので残りは冷凍して保存食にしましょう!

 

 

★送料90円メール便OK★【スプラウト】豆苗(とうみょう)【中原採種場】(60ml)野菜種【RCP】

価格:243円
(2018/8/19 09:56時点)
感想(8件)

無添加 冷凍総菜 国産 餃子の皮 20枚×5パック 国産小麦使用

価格:2,757円
(2018/8/19 09:59時点)
感想(0件)

トーセー 卓上型餃子成形機 餃子加工製造機 NS-7 ■成形モルダーサイズ:皮の大きさ 8.5cm前後 具の重さ 25g前後 ■餃子成形機 餃子加工製造機 餃子成形 餃子加工 餃子製造

価格:431,784円
(2018/8/19 10:00時点)
感想(0件)

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-