実録酩酊生活

ご当地名物!袋井、丸福餃子!

2018年08月16日

先日営業の人と静岡に車で出張に行ってました。

内容は大したことなかったのですが、なにせ静岡という長距離ですので往復で1日が終わる…

せめてと思い、ご当地料理の「浜松餃子」を食べて帰ろうということに。

 

場所は少しずれた袋井市だけど…

 

ちゃんと浜松餃子なんだろうか、という不安を抱えつつスマホで検索。

おそろしく高評価のお店があったので行ってみた!

 

餃子のまるかわ!

ただ店内に入ってびっくり…

ここはお持ち帰り専用のお店でした。同様しすぎて外観の写真を撮るのすら忘れてしまった…

 

今食べたいんだよ!ということで残念ながらこちらのお店を後にし、別のお店を探すことに。

2件目ヒットしたお店も定休日だったりなんなりを経て、ようやくたどり着いたお店がこちら!

 

丸福餃子 本店(まるふくぎょうざ ほんてん)!

隣には工場もある自家製感あふれるお店!

店内は昔ながらの中華料理屋といった感じ。

 

たくさんメニューがあったんだけど、いっぺんにいろんな餃子が食べられそうなこちらのメニューにしました

ミックス餃子定食!餃子20個も食べられて1000円!こらすごい!

 

 

こちらが浜松餃子。

そもそも「浜松餃子」とは一体何なんだと調べてみるとガチガチの定義はなくて、

「 3年以上浜松に在住して、浜松市内で製造されている事」

だけなんだとか。

ということはここは厳密には違う…?

一般的には円形で、真ん中にもやしが入っているというのが浜松餃子の特徴らしいんだけど、

これはたくさんのお客さんに対応するためで、そんなに重要なポイントではないらしい。

 

厳密にはこの店は浜松餃子ではないのではとちう疑問を抱えながら…

この定食、「肉餃子」、「海老餃子」、「ウコン餃子」、「茶餃子」の餃子が4種類が5個ずつ乗っているボリューミーな定食。

当然ご飯は大盛り(有料)。

もやしはただ湯がいてあるだけで味付けなし。

最初はこれにたれでもかけるのかと思ってたんだけどちゃんとタレの皿あったのでかけなかったんだけど正解みたい。

口の中が脂っこくなったときにリセットで使うものらしい。

 

茶餃子が思ったよりすごい味だった。

お茶と肉とタレの味がケンカして驚くほどバラバラ(笑)

けどなぜかちょっとクセになってまた食べたくなる。こっちには絶対ないしなぁ…

 

なにげにセットの味噌汁がめちゃくちゃうまい。餃子の原料の豚で出汁でも取ってるのかってくらい濃厚。

大盛りだったけどご飯足りないよね!

 

帰りは浜名湖でうなぎパイ買って帰りました。

 

浜松近辺に御用の際はぜひ…

 

お店情報

店名 丸福餃子 本店(まるふくぎょうざ ほんてん)
住所 静岡県袋井市山科2971-3
アクセス
電話 0538-42-8315
営業時間
定休日
平均予算 [夜]~¥999
クレジットカード カード可(JCB、AMEX、Diners)

お席

総席数 40席
最大宴会収容人数
個室
禁煙・喫煙 完全禁煙

 

 

浜松餃子 【浜松ぎょうざの初代しげ】【送料無料】初回限定 ★お味見セット (2種類の味比べ:昼膳餃子+夜膳餃子/各1パック)【お取り寄せ 名物グルメ 中華 点心 お惣菜 ギョウザ B級グルメ】【NEWショップ】【RCP】【000】

価格:1,814円
(2018/8/16 12:14時点)
感想(77件)

【春華堂】 うなぎパイ ミニアニバーサリー【※5個以上から注文可】/老舗/洋菓子 焼き菓子 焼菓子 ギフト 内祝い 退職 銘菓 お土産 結婚式 プチギフト 年賀 常温便

価格:324円
(2018/8/16 12:23時点)
感想(2件)

【うなぎパイの春華堂】うなぎパイ iphoneケース iphone7 iphone8 常温便

価格:3,000円
(2018/8/16 12:24時点)
感想(0件)

 

 

この記事を共有する