実録酩酊生活

老舗の上品なお味!並木藪蕎麦(なみきやぶそば)!

2018年05月06日

京都に帰る日、いろいろ見たくて浅草に行っていました。

前日疲労困憊だったので、起きるのも遅く浅草についたのは昼ごろ。

食いしん坊な我々はおかわりし放題!みたいな店があったのでそっちに行こうとしていたのですが、行列ができていたのですぐ諦める。

並ぶのは辛いです。

そこで友達が以前行っておいしかったというお蕎麦屋さんへ行くことに。

 

と、言いいながらけっこう並んでいましたが…

並木藪蕎麦(なみきやぶそば)!

外国人の方や団体の方も多い。

老舗って敷居が高くて入りづらくて客を選ぶみたいなイメージが勝手にありましたがぜんぜんそんな感じではない。

 

 

籔蕎麦とは、「やぶの中にあった蕎麦屋」が「藪蕎麦」というそうです。

浅草にある「並木藪蕎麦」は、そんな薮蕎麦の中でも御三家と言われるほどの店だそうです(後で調べた)。

 

なんか勝手に蕎麦は焼酎というイメージがあって、焼酎でも飲もうかと思ったのですがこのお店にはビールとお酒しかない。

お酒でもいいなぁと思いながらも今週飲み予定が大量にあるのもあってやめときました…

 

 

焼海苔とか花巻という海苔をトッピングしたようなメニューがたくさんありました。

その中で選らんだのはこちら!

天ぷらが予想に反して海老がいっぱい!こりゃあ高いぜ…

It smells...good!!

お蕎麦も細くてすごく喉ごしがいい。

ざるそばにしてよかった!

めんつゆはなんだか柑橘系な風味があったけどまぁ正直そんなに繊細な味覚はしてないので間違ってるかも。

表現が乏しいのでポン酢みたい!ってずっと言っててすいません…

 

一緒に行ってた友達はずっと漬け汁漬け汁って言ってました。つけ麺の食べ過ぎですね。汁って…

 

食べ終わったあとは蕎麦湯でいただきます。

けっこうあっさりしていて、個人的にはもう少しわさびの味があるといいなぁと思ったので次回は板わさのおそばにしてみましょうかね。

となりのおじさんがざるをおかわりを当然の流れな感じで頼んで、かけ蕎麦は最後に回してくれみたいなのを自然に頼んでいて玄人だなぁって思いました。

 

こういうことを自然にできる大人になりたいですね。

 

並木藪蕎麦 地図

並木藪蕎麦へのアクセス

道案内 都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線のA4&A5出口から徒歩1分。東武伊勢崎線浅草駅から徒歩5分程度。浅草駅(東武・都営・メトロ)から170m
住所 東京都台東区雷門2-11-9
電話
050-5289-2954
営業時間 月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~19:30
定休日

 

 

 

この記事を共有する