上撰月桂冠+ほたるいかのボイル

2018年03月22日


晩酌マッチランク A

この前正月だと思っていたら、あっという間にバレンタインが過ぎた…

 

 

最近本当に月日が経つのが早い!

 

 

子供の成長も早い!

 

 

あっという間に大人になるのかなー

 

 

なんて考えながら本題はこの時期になると「新物」が出てくる最高の肴。

 

 

上撰月桂冠+ほたるいかのボイル

 

 

 

そうほたるいか!

 

 

毎年この時期になると、そわそわする人が続出するはず!

 

 

この量で250円はなかなか嬉しい…

 

 

初物のお味は…

 

 

旨いに決まってる…

 

 

口の中に広がる海の香りと独特の食感…!

 

 

目玉を嫌う人もいますが僕は割りと好きです。こりこりした感じが程好い。

 

 

そして酢味噌を絡めると、ほたるいかの旨みがさらに口の中に広がり酒が進む…!

 

 

上選月桂冠。特に「良い酒」ではないけど、これはこれで「港町感」が出てよい感じ。

 

 

新鮮な新物だからこそ普通の酒がほたるいかの旨みをより強く感じさせてくるのかな??

 

 

今回は酒より完全に肴が先行した晩酌となりました。

 

 

ついでにアサリの味噌汁。

 

アサリも春が旬だからとっても美味しい。酒にも良く合います。

 

最後はアサリのエキスの出た味噌汁のおじやで〆ます。

 

 

 

【お酒】 清酒上撰 月桂冠 エコカップ 瓶 210ml×30本入 ワンカップ 【同サイズ製品2ケースまで1送料です】

価格:5,475円
(2018/3/26 07:45時点)
感想(0件)

上撰 月桂冠1800ml瓶×6本

価格:8,520円
(2018/3/26 07:46時点)
感想(0件)

ホタルイカ(生冷凍ほたるいか)約1kg(約250g×4パック) 山陰沖産 送料無料

価格:1,980円
(2018/3/26 07:47時点)
感想(659件)

あさり アサリ 1kg 500g×2パック ボイル 殻付き 柔らかく旨味があり、良いダシが出ます【浅蜊 あさりごはん クラムチャウダー ボンゴレ あさりバター炒め 深川めし あさりの味噌汁 むき身 業務用 冷凍 築地 あさり料理】【楽ギフ_のし】r

価格:1,680円
(2018/3/26 07:49時点)
感想(5件)

メーカー名 月桂冠株式会社
品名 上撰月桂冠
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
C C D
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
B B B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

安価で抜群の安定感を誇る上選月桂冠。特に突出した感じは無いけど何の肴でも合う優等生。お燗や冷酒ではなく、あくまでも「冷や」でいただくとこのお酒の本領を理解できるはず。例えるならすっぴん美人。

このお酒に最適なおつまみ

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-