月桂冠にごり酒+秋刀魚の開き

2017年11月28日


晩酌マッチランク E

昨日は割りとハードなものを食べたので、万年ダイエッターの僕としては今日は軽めにしたいところ。

 

最近気づいた通勤途中の酒類豊富な100円ローソン。安いワインや日本酒、梅酒なんてのもあったりするのでとても重宝してる…今日もそこでリーズナブルな酒を購入!

 

 

月桂冠にごり酒+秋刀魚の開き

 

 

 

何気にはじめて食べる『秋刀魚の開き』

 

それに合わせてにごり酒をチョイスしてみた。

 

 

さすが秋刀魚!開きにしても脂がじゅわじゅわ…

 

にごり酒との相性は…

 

 

合わない

 

にごり酒特有の甘さと秋刀魚の脂がとっても合わない。このお酒自体はフルーティで美味しいんだけど…

 

秋刀魚にはキリッと鋭い吟醸系が合うのかなぁ…

 

というか秋刀魚の開きって普通に考えて『肝』が無いのでなんだか不完全燃焼!

 

でも美味しいのでご飯と一緒に〆て今宵の晩御飯終了(万年ダイエッター…)

 

 

月桂冠 にごり酒500mLびん詰 1本入

価格:788円
(2017/11/29 00:25時点)
感想(0件)

メーカー名 月桂冠
品名 にごり酒
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
E E C
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
B A B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

マッコリほど甘くはなくフルーティーな香りが鼻を通って割りと飲みやすい。価格もリーズナブルで210ml入って150円。にごり酒といえば昔古来から伝わるお酒。戦国武将も飲んでたのかなーなんて浸りながら飲むと岡田くん扮する黒田官兵衛の夢が見られるかもしれない。

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-