辛口一献+厚揚げのきのこあんかけ

2017年11月21日


晩酌マッチランク B

昨日に続き11月らしからぬ寒さ…今日こそは熱燗を飲もうと決意。

 

いつもは近所の酒屋かスーパーに寄るのだが、今日は会社帰りの100円ローソン。

 

意外に100ローソン侮るなかれ。お酒の種類がとても豊富で、何より安い!

そして今日の晩酌のお酒は…

 

黄桜 辛口一献

 

 

300ml入ってて240円。こりゃ安い。

 

早速お燗をつけて晩御飯は…

 

 

厚揚げのきのこあんかけ

 

 

今日の晩御飯はコンセプトがあるらしくそれは

 

「まごわやさしい」

 

栄養学的にとてもバランスがとれた食事内容という意味らしいです。下記がその食品

 

ま←豆
ご←ゴマ
わ←わかめ(海藻)
や←野菜
さ←魚
し←しいたけ(キノコ)
い←いも

 

そして今日の献立は…

 

じゃこご飯←魚
厚揚げ←大豆
キノコあんかけ
ごぼうサラダ←白ゴマ
じゃが芋ワカメ

 

完璧だ…

 

体調を崩しやすいこの季節この晩御飯は大変ありがたい…!

 

そしてお酒との相性は…

 

 

バランスが良い

 

この辛口一献非常に辛口で肴を選びそうだが燗につけるとまろやかになり薄口の料理とぶつからずとってもバランスが良いです。

 

燗で身体もぽかぽかで暖まります。

 

もうすぐ忘年会シーズンなので体調を整えて挑まなければ…!

 

 

黄桜「辛口一献 ビッグカップ」300ml瓶x20本ケース販売【清酒】【日本酒】【京都】

価格:3,844円
(2017/11/22 20:55時点)
感想(0件)

絹あげ豆腐 絹あげ ロングライフ「国産やわらか絹揚げ3パック」大正創業 匠の技 お届け後40日以上日持ちする厚揚げ きぬ生揚げ お取り寄せ 通販

価格:1,893円
(2017/11/22 20:57時点)
感想(4件)

メーカー名 黄桜
品名 辛口一献
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
B B C
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
A B A
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

辛口男気一本!まるで女人禁制かと思わせるほど辛口。もう雑味が心地良いくらいだ。そしてビックカップ300mlはもはや海の男。男に生まれた以上このお酒をふんどし一丁で飲んでみたいものだ。まぶたに渡哲也がうっすらと見えてきたら酔ってきた証拠だ。

このお酒に最適なおつまみ

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-