上善如水+ほっけ

2017年11月20日


晩酌マッチランク A

さらに寒さが増す今日この頃。

 

もうこれは日本酒だね。燗のついたやつが良い。

 

ということで近所の酒屋へGO!

 

ミニボトルですがなかなか美味しそうな日本酒をジャケ買い!180mlで380円は僕にとっては結構高いが店で飲むと思ったら安い安い!

 

 

上善如水+ほっけ

 

 

日本酒の肴といったらほっけでしょ!

 

燗をつけるつもりが美味しそうな純米吟醸を買ったので冷酒でいただこう。(意思が弱い)

 

日本酒の種類については別記事に記載しているのでご参考ください。あとお燗の種類も!

 

 

肝心の味は…

 

さすが新潟のお酒!すごく上品で雑味がまったく感じられない!

 

そして名前が上善如水(じょうぜんみずのごとし)と銘打ってることだけあって水のようにスーっとのどを通っていく!

 

最後に鼻を抜ける香りが吟醸酒特有のフルーティーさを感じさせてくれてます。

 

雪解けの小川を連想させてくれる味わいです!

 

 

ほっけとの相性もばっちりで強めの脂をこのお酒が水のように流してくれます。

 

 

あっという間に飲みそうなのである程度ちびちびとやろう…本当に「水のごとし」です!

 

【白瀧酒造】 上善如水ギフトセット 720ml×3本入り

価格:5,400円
(2017/11/22 21:00時点)
感想(59件)

メーカー名 白瀧酒造株式会社
品名 上善如水
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
B B A
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
E D B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

名前の通り水のように、しかも名水のように雑味が感じられず非常に上品な味わい。フルーティーな香りも相まってとても飲みやすい。特に冷酒がおすすめ。本当に飲みやすいのでグイグイ行くと二日酔い必死なのでちびちび行くこと(安い酒ではないのでもったいない)

このお酒に最適なおつまみ

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-