たまご酒

2017年11月15日


晩酌マッチランク なし

明日は冬将軍がきてメチャ寒いらしい…

 

 

この前買った日本酒が思いのほか不味くて(品名は差し控えます)熱燗が飲みたいのに飲めないというジレンマ…

 

そういうときは…

 

 

卵酒

卵酒は古くから日本に伝わる風邪を引いたときに飲むいわば滋養強壮剤みたいなもの。

 

世界的に見ても同じような飲み物(エッグノック等)がありホットカクテルに分類されるらしいです。

 

最近体調崩してたし、今日の晩酌はこれだな…

 

作り方はメチャ簡単です。

 

材料

卵…1個

砂糖…大さじ2

日本酒…180ml

 

 

①卵を(全卵)を砂糖を加えながら泡立つまで丁寧にかき混ぜる。この時混ぜが不十分だと白身の塊が口当たりを悪くするのでよく混ぜること。

 

②日本酒を超熱燗に温める(60°以内)60°以上になると卵が凝固するので注意。

 

③泡立てた卵にゆっくり日本酒を注いで完成。

 

 

感想はというと…

 

甘くてほっこりします…なんだか体調もすぐに良くなりそう(根拠無し)なんかカラメルとバニラエッセンス入れたらプリンになる気がする…

 

味の悪い日本酒でも、この飲み方なら飲めそうです!

 

 

明日は寒いしほっこりして早々に寝よう…

勝山 元祖 たまご酒 300ml [仙台伊達家御用蔵 勝山酒造 宮城県]【お酒 リキュール】《あす楽》《冷蔵便》

価格:960円
(2017/11/18 22:32時点)
感想(0件)

メーカー名 なし
品名 たまご酒
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
E E B
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
D D E
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

日本古来から伝わる『風邪薬』滋養強壮も含まれるので、FFのポーション的存在。超熱燗で作るのである程度アルコールが飛ぶが、きちんと『お酒』なのであまり飲みすぎないこと。傷だらけの猛者(酒飲み)を暖かく、そして優しく包み込む味わいは、いわば酒界の『ナイチンゲール』といったところか。

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-