実録酩酊生活

出羽ノ雪生もと純米酒+鰻丼

2019年07月04日

晩酌マッチランク B

中々久しぶりのブログ。最近は色々忙しくて変わったお酒にチャレンジしてない日々…(お酒は毎日しっかり飲んでます)

 

 

しかし今日の晩飯は大好物の鰻丼と来たものだから、これは良い日本酒を飲むしかない!

 

 

出羽ノ雪生もと純米酒+鰻丼

 

 

自宅飲みでは久しぶりの日本酒。少ない小遣いから捻出しました!720mlで1000円!やっぱり鰻は絶対日本酒!

 

ちなみに市販の安い鰻を美味しくいただく調理法はこちらです→ふわふわ鰻丼のレシピ

 

 

中国産鰻ですがレシピ通り調理したらふわふわで美味でした…

 

 

出羽ノ雪のお味は…

 

 

辛口が良いアクセントで後味スッキリです!個人的には鰻には吟醸系の甘みのあるスッキリ感が一番合うと思いましたが辛口でも全然合います。特に雑味を感じないので鰻の旨味を邪魔しません。

 

 

 

ちなみにこちらは裏面。

 

 

しばらくは日本酒に合う晩御飯が続きそう…

メーカー名 渡會本店
品名 出羽ノ雪生もと純米酒
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
C C B
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
D D B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

山形のお酒。純米酒特有の辛口で雑味がなくて後味スッキリで飲みやすい。肴は魚介類がベスト。特にマイナス点もなく秀才な印象で抜群の安定感を感じさせる。

このお酒に最適なおつまみ

この記事を共有する