ワンカップ大関+ハマチの刺身

2017年09月23日


晩酌マッチランク B

今日はスーパーでハマチの短冊が280円で売っていたので購入。


そして刺身には日本酒が合うに決まっているので今日のお酒は

 

 

『ワンカップ大関』


しかもジャンボ!


小イカも安かったのでジャガイモと一緒に炊きました。

 

 

ハマチが新鮮だったので日本酒との相性抜群。ワンカップ大関は冷やでそのままいただきます。

味は中辛で刺身の旨味をうまく引き出せててこのチョイスは間違いなかった…


そういや昔お笑い芸人の博多華丸大吉の華丸さんが

『刺身は醤油を舐めるための口実だ』

みたいな事をおっしゃっていましたが、僕も完全同意見。

 


写真の醤油は僕の愛用醤油『マルマサのさしみしょうゆ』

愛媛の最南端の町で作られている醤油で味は非常に甘くて濃厚。

もはや刺身を味わっているのか醤油を味わっているの分からなくなるくらい癖になります!

 

後すごいプチ情報だが写真のグラスこの前放送してた校閲ガールで出ててちょっとだけテンションあがりました(笑)

大関株式会社 大関ワンカップジャンボ 日本酒 300mlカップ 1ケース(20本入) 02P03Dec16

価格:3,595円
(2017/9/24 01:12時点)

(まとめ買いで 送料無料 ) 刺身しょうゆ 甘口 ( さしみしょうゆ )( あまくち 甘露 醤油 )。 四国( 愛媛 )、 九州( 鹿児島 熊本 )地方で愛される 甘口醤油 ( 甘口しょうゆ ) マルマサ醤油 刺身 1リットルサイズ

価格:780円
(2017/9/24 01:18時点)

メーカー名 大関株式会社
品名 ワンカップ大関
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
C B C
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
B B B
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

酔っぱらいが常に片手に持っていそうな印象があるが間違いない。味は中辛で魚に良く合う特に赤身の魚が合いそう。ジャンボは特に飲みごたえがあり、ついつい呑みすぎて二日酔いは必死だ。残りの酒が半分になったところでおでんの出汁で割るとまた違った世界が見える。

このお酒に最適なおつまみ

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-