実録酩酊生活

アサヒスーパードライ瞬冷辛口+初鰹のたたき&刺身

2018年04月27日

晩酌マッチランク A

旬のものを食べて酒を飲むというのは酒飲みの醍醐味。

 

 

この時期になるとそわそわします。

 

 

 

この時期の旬といえば…

 

 

 

初鰹!

 

 

 

かつて江戸っ子は初鰹食べたさに嫁を質に入れてまたとか…(比喩)

 

 

 

僕の田舎の愛媛県南宇和郡愛南町は鰹の水揚げ量四国一。

 

 

鰹といえば高知のイメージがあるんですけど実は鰹が良く獲れる漁場は愛媛最南端のほうなんですね。

 

 

こちらのリンクがうちの町の鰹を紹介しているページです。

 

 

 

なのでこの時期になると当たり前のように初鰹が食卓に並べられていたので、僕にとってはまさに田舎の味。

 

 

 

そんな息子のテレパシーを受け取ってくれたのか…母親が空気を読んでくれて田舎からわざわざ初鰹送ってくれました…!

 

 

 

アサヒスーパードライ瞬冷辛口+初鰹のたたき&刺身

 

 

鰹は日本酒が合うと思いますが、初鰹は初夏の旬なお魚。ビール(特にスーパードライ)が合います!

 

 

色鮮やかな初鰹…とてもさっぱりしてて、かつ新鮮なので舌にねっとり絡んで大変美味!

 

 

たたきも薬味たっぷり!我が家はバーナーを常備しているのでたたきの出来上がりも香ばしいです。

 

 

鰹の血合いの部分や中落ちは捨てるのはもちろんもったいないので煮込みに。これも味わいが凝縮してとても美味しかった!

 

 

新発売されたアサヒスーパードライ瞬冷辛口。スーパードライ以上に切れ味がありこの夏の目玉商品になるかもしれないですね!

 

今日は大変満足の行く晩酌となりました!

 

 

 

アサヒ スーパードライ 瞬冷辛口 350ml×24本(1ケース)

価格:4,580円
(2018/4/28 23:54時点)
感想(0件)

【送料無料】アサヒ スーパードライ 瞬冷辛口 350ml×24本 2ケース(48本)

価格:9,800円
(2018/4/28 23:58時点)
感想(1件)

【ふるさと納税】TK-05土佐流藁焼きかつおタタキ4節セット

価格:10,000円
(2018/4/29 00:02時点)
感想(24件)

詰め合わせセット〔HM-6〕

価格:4,212円
(2018/4/29 00:04時点)
感想(0件)

メーカー名 アサヒビール株式会社
品名 アサヒスーパードライ瞬冷辛口
破壊力(飲みごたえ) スピード(キレ味) 射程距離(香り)
A A C
持続力(コスパ) 精密機動性(悪酔い度) 成長性(度数)
D C A
※A~Eの判定(Sは最上級)
破壊力…飲みごたえのあるものほどAに近く、まろやかなものほどEに近い
スピード…キレ味(辛口も含む)があるものほどAに近く、甘みが強いものほどEに近い
射程距離…香りの強いものほどAに近く、弱いものほどEに近い
持続力…価格低いまたはコスパが良いものほどAに近く、価格が高くコスパが悪いものほどEに近い
精密機動性…悪酔いしにくいものほどAに近く、悪酔いしやすいものほどEに近い
成長性…度数が高いものほどAに近く、低いものほどEに近い(酔っ払いへの成長性)

能力(感想)

アサヒスーパードライをさらに辛口にし、切れ味を増させたこの新商品。スーパードライが刀だとすればこの瞬冷辛口はスーパードライという名刀をさらに磨きをかけた『大業物』もはや妖刀である。この夏のBBQの大目玉商品になること間違いなし。

このお酒に最適なおつまみ

この記事を共有する