実録酩酊生活

ホッケという愛しい肴

2017年11月25日

居酒屋の定番メニューになりつつある「ホッケ」実は関西に出てきた時に初めて食べました。

 

初めて食べたときの肉厚で食べやすい身に、脂ののった濃厚な味わい…もうホッケの虜になりました。

 

 

 

写真はこの前家で焼いたやつ。もう脂がじゅわじゅわ~で最高。

 

 

そんなホッケの生息域は日本海と北日本~オホーツク海。寒い海で獲れるお魚。脂が旨いわけだ。

 

 

僕は四国出身なのであまりお見かけしない魚でした。太平洋側で南のほうの出身の人は馴染みがないかもしれません。

 

旬は春から夏。鮮度が落ちやすいので開きの干物で出回る事が多い。ご当地では刺身で食べる事があるらしいが寄生虫(アニキサス)の宿主なので注意が必要。

 

ホッケの名前の由来は蝦夷(北海道)開拓時代に「法華経(ほけきょう)」を説いたお坊さんがあまりの美味しさに広めたという説が有力らしいです。

 

坊さんも虜にしちゃうなんてやっぱりホッケは凄い!

 

そんなホッケはやっぱり塩焼きでいただくのが一番美味しいと思う。そして日本酒…もういくらでも飲めちゃいますね。

 

地方ではホッケのちゃんちゃ焼きって料理があって美味しそうだけど…

 

やはり刺身が気になる…!ハイリスクだけど一度でいいから食べてみたい…!

 

【年内最後のP最大19倍】【実店舗でも大人気!】グリルからはみ出る!食べ応え抜群の特大&肉厚しまホッケ一夜干し×2枚入り【ほっけ】【シマ】【干物】【一夜干し】【しま】

価格:1,499円
(2017/11/25 11:24時点)
感想(115件)

ホッケーマスク 白 アクセサリー お面 大人男性用 Hockey Mask

価格:1,000円
(2017/11/25 12:01時点)
感想(0件)

この記事を共有する