実録酩酊生活

牡蠣の季節

2017年10月31日

冬が近づいてくると一層美味しくなる『牡蠣』

 

僕の故郷でもそんなに有名ではないのですが牡蠣の養殖をやっていて、実家の近くに養殖場があったので、僕にとっては身近な食材。

 

 

よく正月の雑煮に入っていて牡蠣の出汁が抜群に美味しい。

 

 

とまぁ『牡蠣』は世界的にもよく食べられる食材ですので、飲み会で使えそうな簡単なうんちくを…

 

 

 

 

Rのつかない月は牡蠣を食べるな

 

イギリスのことわざなんですけど…

 

5月(May)
6月(June)
7月(July)
8月(August)

 

は食べないほうが良いとのこと。

単純に真牡蠣はこの時期産卵期で、産卵に力を使い果たすから味が落ちるため…

 

ちなみにこれは岩牡蠣には当てはまりません。そして牡蠣は2種類いて区別されています。

 

真牡蠣のスペック

 

旬:冬(水揚げ時期は10月~4月の半年間)

産卵期:5~8月(一気に産卵するため味が落ちやすい)

特徴:岩牡蠣と比べると小ぶり。旨味が凝縮されクリーミーな味わいが特徴。養殖ものがほとんどで成長期間は1~3年。

 

岩牡蠣のスペック

 

旬:夏(6月~9月のおよそ3ヶ月間)

産卵期:6~9月(岩牡蠣は産卵期間にゆっくり産卵するため、水温が高い夏の間でも味が落ちない)

特徴:岩牡蠣は時間をかけて成長するため、殻と身が非常に大きい。真牡蠣に比べボリューム満点。繊細で濃厚な味わいが特徴。天然ものと養殖ものの2種が存在します。

 

種類はちがいますが『牡蠣』は通年実は楽しめます。

 

でも僕は冬に食べる真牡蠣が好き(特に地元)なので真冬が楽しみでしょうがない。今年も食べれるかな…

 

 

【エントリーでP10倍確定!】希少な超特大3Lサイズ限定販売!ジャンボ広島かき2kg(1kg/約25粒×2袋)化粧箱入り[送料無料]【カキ】【牡蠣】【かき】

価格:4,499円
(2017/11/1 01:38時点)
感想(285件)

この記事を共有する