みんな大好きオムライス

2017年10月23日

 

好きな食べ物ランキングの中の上位に必ず入ってくる料理といえば

 

『オムライス』

 

昔ながらのしっかり卵を焼いたものから半熟の卵をのせたものなど、オムライスには色々バリエーションがありますよね。

 

 

僕はしっかり焼いた昔ながらのオムライス派です。

 

 

昔ながらと言いましたが、実はオムライスって日本発祥の料理なんですね。

 

 

起源は二つあって一つは大正時代に大阪の『北極星』という洋食屋で、胃腸が悪いお客さんに提供した、ご飯をマッシュルームとたまねぎをケチャップで炒め、卵で包んだもの。現代のオムライスに近いですね。

 

 

もう一つは明治時代に東京の銀座にある『煉瓦亭』という洋食屋さんで、元々賄い料理で卵、たまねぎ、ミンチ、ご飯を混ぜて焼いたもの。それを見たお客さんの要望でメニューになったという二つの起源があるらしいです。こちらはオムライスの始祖みたいな感じ。

 

 

両方とも老舗でまだ現存するお店なので東西元祖オムライス食べ比べなんてやってみたいなぁ…(交通費が凄いことに…)

 

 

 

 

京都でおすすめのオムライス屋は『くるみ

 

 

立地も観光地ど真ん中なので混雑は必死ですが一見の価値あるオムライスを提供してくれます。

 

インディアンオムライス【600円】は卵はしっかり焼いており、中身はまさかのドライカレーピラフ。

そしてソースはタルタルソース!これが絶妙に合っていくらでも入ってしまいます!男女で自動的に

量を減らされてしまうので、いっぱい食べたい女性はあらかじめ男性サイズで!と伝えたほうが良いです。

 

 

やみつきになる味ですので一度京都観光の際にはご賞味いただきたい! 

オムライス日和 BAR追分 (ハルキ文庫) [ 伊吹有喜 ]

価格:561円
(2017/11/1 01:49時点)
感想(0件)

共有する

書いてる人

箱男

シンプルに生きる事が目標。美味しいもの大好き。お酒大好き。節酒を心掛けたい…故郷の愛媛県愛南町と京都が好きです。

copyright @実録酩酊生活 2017-